2010年09月29日

さくさくっとね

ガンノウズの展開終わったー
後は余白調節すれば試作出来る筈


どつぼさんのとこで可動が盛り上がってるみたいなので
乗じてみようかなと
・・・対抗意識が無い訳でもない
しかしこう
「穴」と「軸」関節がいい形なんですかねー・・・(謎

Mk-Uに使おうと思ってるのを少々さらさら
可動君の欠点だった
受け軸側の強度(というか密着感)不足を解消するのにこんなのどうだろう
というのを考えてたり
ugo_01.PNG
蛇腹っぽいのを仕込む感じで
コレなら作り易くて強度が上がるんじゃないかと
紙の向きが影響してきそうですがっ

それと
ugo_02.PNG
コレも使おうと思ってます
結構昔からある機構なんですが
まだまだ行けるんじゃないかと

他にもリボ的なのとかも考えてたり


可動じゃ負けないんだからぁ!
という気になるのよね。やっぱり
posted by おれくえ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 可動君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

やった!できた!

ガンノウズ君の設計終わりましたー
おー

ga-no_16.PNG
ga-no_17.PNG
こんな感じ
手パーツはとりあえず、て感じになってます
展開してからペイントツールあたりで再描きするつもり


ちょっと思ったのが
ga-no_11.PNG
こんな感じのパーツ同士を組む場合だったらこう
ga-no_13.PNG
赤線のラインは差し込んで接着して、
灰色のラインはそのまま接着する
て感じにしたらズレがなくなっていいんじゃないか?
とか思ったんでガンノウズの試作で検証してみようと思ってます
バランス的に自立できそうなら採用する予定

それと、
結構どうなんだろうと思うことがあったり

今回は腕と胴体を繋ぐのに六角柱と円柱を組み合わせてるんですが
ga-no_14.PNG

コレだと
ga-no_15.PNG
ちょっと回すと空間出来ちゃうんですよね
今回のは円柱パーツをちょい大きめに調整すれば問題無い筈
でも何か後々響きそうね・・・むー
円柱の1辺をもっと細かくすればいいんだろうけど・・・うー

さて
展開するよー
おー
ブキヤより早く出したいね

・・・カナール間に合うかなぁ(ぁ
余談というか・・・余談だな
posted by おれくえ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンノウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

モヤッとするねー

ヱヴァ福受け取って来ましたー
中身見たら気付いてしまったことがあったり

ああそうだ、

福音てパチンコだったんだ・・・・


あぁ、いくら娘TYPEの隣を探しても無い訳だ

しかしこれ2次元CADあたりで描かれてる・・・のか?
ああ、愛犬ね
裏黒くなさそうね・・・あー
とか何とか思いつつ
コピーして組もうかと思ってましたが
切り取り線とか見えなくなりそうなのでどうしよっかなと
スキャンして切り取り線書き込もうかな

それから
paper-replikaさんのUCガンダムを覗いてみたんですが
あれ?これ可動式なんじゃね?
と思ってインストとか見てみたら
可動式でしたね。はい
正直、股関節ジョイントと手首は
ああ!て思いました
いつか作ろうと思ってるバルキリーの股関節にこんなの盛ろうと思ってたんですが
出来のレベルが全然違うorz
ただ、股関節の方は左右ロールのクリアランス(という言い方で正しいのか?
が狭いんじゃないか?とかほざいてみたり
ムゲンキャリバーに使えそうね・・・ぐふふふ

足首も結構衝撃的でしたねー
何となくあんな感じのを考えてはいたつもりなんですが
完成度が違いますねー
一応未完のアレックス君には似たような機構を乗せてたりするのよ。うん

他の肩やら膝やらは工作難度と保持力が気になります
胴体と肩を繋ぐジョイントが
差す方と受けの方が両方円柱なんですよね
この形だとすり合わせしないとうまく保持できないんじゃないか?とか
(小さめに作ってスペーサー入れればいい気もしないでもない)
そのせいで上級者向けで精度が必要になってるんじゃないかて気がしたり

それから、肘とか膝とかの軸受けが
穴開けただけだと動かしてるうちに広がっちゃうんじゃないかとか思ってみたり
保持自体はパーツ同士の摩擦が結構ありそうだから
ただ軸のためだけなのか・・・?とか
左右のパーツをあんまし歪ませないで作らないと軸通らなかったりしそう・・か?
とか色々思ってみたり
そのうち作ってみようって気もしてきてたり

もしかして・・・と思ってTFも覗いてみたら動きそうだったんで
こっちも作ってみようかと思ったり

ああ、あと展開図の密集具合も素晴らしいね
あのくらいの余裕だと何か楽しい(何

というのを形にしないと手を進められそうに無かったから書いてたり
本当はガンノウズがもちっと仕上がってから更新する予定でした
何かこう、可動モノじゃ負けないんだからぁ!
的なのが働いてます。ぎゃー
あぁ、可動君Mk-Uに取り掛かろう・・・・色々終わったら(ぁ
まだまだ続いてたり
posted by おれくえ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

進まな・・・ガフッ

ヱヴァ福が本屋に無かった気がしたので
7andyに頼んできたり
どんなもんなんだろーね・・・

さて、
製作中のじむばりが大体形になってきてます
kana_01.PNG
ジムカナールですね
アレックス同様にリアル体系で作ってから縮めようかと思ってます
可動を完全オミットする予定なので
プポローションはいい感じになる。。。筈

それから
メタセコで平面マッピングした後はUVに変えとかないと
パーツ動かしてもテクスチャはその位置に居続けたりするのね



何だっけ
何か作るよ!
て言おうとしてたけど忘れた
というかこれ以上増やしてどーすんだと

しかしこう
fgとか見ると
私の作ってるものは何なんだ・・・
て気になったりするよね
posted by おれくえ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

先にやっておこう

何回か書き忘れてるので先に書いとこう
そのうちメガライダー作り直します
今度はSDじゃなくてリアルな感じに
何と言うか
そっちの方が必要性(?)あるんじゃないかと
その時はバストライナーも同時にやる予定にしてたりします


ジムコンペ次の作品に手を付けました
多分被ってない・・・・筈
というか誰も寒冷地仕様を作らないのか(何
そーいえばニキさんのとこにサムが居ましたねー
わー
今まで自分の作ったのしか見てなかったりするので
かなり嬉しかったり
あの解説と型紙で伝わるのか・・・て感じで(ぁ

そろそろ電仮面も作るかなー
posted by おれくえ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

よし、間に合った!

そーいえば
ジャグラーだとかアクアだとかアルヴァロン(違
だとかのバリエーションもあるな・・・
ザニーも一応ジム・・・じゃないのか

という訳で
サム公開しましたー
おー

ただ、
そろそろcomposerきついのかなーて気がしたり
簡単なんだけど・・・・そろそろ頼らなくても出来ないと厳しいかな
て事で
何とかしてみよう。うん
posted by おれくえ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

参加するよ!

ペパコンペがまた開催されるらしいので挑戦しますよー
今回はギミックやら可動やらほとんどオミットしようと思ってます
ただ、予定してるバリエーションが
ジムスナイパー、ジムスナイパーU、ジムスナイパーカスタム
なので
Uのバイザーくらいはやってみようかと

それから一応
第六文明人のジムとかも考えてます(何

それともひとつ
今日中に仕上がるだろうと思ってたバリエーション(というか量産型)なんですがなかなか
明日か明後日にでもさくっと応募できればいいなぁ


sam_01.PNG
SDですよ・・・
posted by おれくえ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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